TOP採用情報 > 職員インタビュー

職員インタビュー



弊所で活躍するスタッフに

入所理由や仕事内容などを聞きました。


平成27年入所

吉田 慎(平成27年入所)

浅野雅大税理士事務所に入所を決めた理由は何ですか?

私は34歳の時に入所しました。入所する前までは、営業や飲食店など異業種で働いていましたが、子供が生まれたのをきっかけに「手に職をつけたい」と思いました。

前職の警備会社で簿記2級を取得していたので、資格を活かしたいと思い、会計事務所の仕事をタウンワークで探していた際にこちらの求人を目にしたんです。

浅野税理士事務所は、経営理念にあるように親身なパートナーとしてお客様を支え、寄り添い、発展していくサポートができることが魅力的に感じ入所したいと思い応募しました。入所時は歓迎会等を企画していただけて職場にすぐ馴染めるようにとの配慮も嬉しかったです。

写真:作業風景

仕事を覚えるのは大変でしたか?

半年かけて研修とOJTを受けられたので、知識もしっかりと身につきました(月に1回、カリキュラムに沿って外部研修も)。また、企業訪問を任される際は、前任の先輩が2~3回同行してくださり、その企業の経理の特徴をしっかり教えていただけたので、独り立ちするときも不安はありませんでした。

現在の仕事内容を教えてください。

毎月、担当している19件のお客様の会社へ訪問し、会計帳簿の確認、業績報告及び経営相談等を行っています。訪問は各社月に1回ですが、担当企業の社長と接する場面も多いですので、担当企業の経営をサポートしているという使命感も生まれます。頼っていただけたり感謝していただけたりすると充実感もありますね。また、法人の決算書の作成補助、個人の確定申告書の作成補助を行っています。

職場の雰囲気や、スタッフについて教えてください。

とても話しやすい環境だと思います。勤務年数が長いスタッフが多く、分からないことがあった時にもしっかり教えていただけて、とても頼りがいがあります。少人数のためコミュニケーションを密に取ることができ、人間関係も良好ですよ。

あなたの今後の夢や目標を教えてください。

平成27年に入所してそれなりに時間は過ぎましたが、まだまだ未熟なところが多く学ぶべきことも多くあります。会計のプロフェッショナルになれるように日々の仕事や自己研鑽をしていきたいと思っています。

プライベート・休日の過ごし方を教えてください。

繁忙期以外は残業も少ないため、仕事終わりに運動をしたり、家族団欒の時間をもつことが多いです。休日は子供と遊んだり、家族で出かけることが多いです。

最後に、このページを見ている求職者へメッセージを!

未経験で入所した私でも今では多くのお客様の担当を任されています。

覚えることはたくさんありますが、自分自身とても成長できる環境であることは確かです。

皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

1日のスケジュール

8:30
出所、掃除
9:00
メールチェック、事務作業
9:30
担当先へ訪問
12:00
昼食
13:00事務作業等
13:30
担当先へ訪問
18:00
直帰


令和5年入所

浅野雅大税理士事務所に入所を決めた理由は何ですか?

私は高校時代、簿記やワープロなど様々な資格を取得しました。また前職では接客や事務の仕事をしていました。関東から引っ越してきてハローワークで求人を探していたところ、浅野雅大税理士事務所の求人募集を見つけました。長く勤められるところを探しており、福利厚生などがしっかりとしている点に魅力を感じ応募しました。入所初日には歓迎会もあり、あたたかく迎えてくださりとても嬉しかったです。

益田 瑠奈(令和5年入所)

現在の仕事内容を教えてください。

来客や電話の対応など総務関係や、新しいお客様の自計化前の会計データの入力、監査担当者の補助業務をメインにしており、お客様への訪問は5件程度です。現在担当するお客様はこれから5件程度増える予定となっています。

職場の雰囲気や、スタッフについて教えてください。

税理士事務所で働くのは初めてで分からないことばかりでしたが、一から丁寧に教えて下さりとても感謝しています。休憩時間にはプライベートな話もしたり、とても楽しく過ごしています。

あなたの今後の夢や目標を教えてください。

現在の目標は巡回監査士補の資格を取得することです。弊所の経営理念は「お客様の喜びは私たちの喜び 親身なパートナーとしてみなさまの繁栄に貢献し 地域社会に笑顔の輪を広げます」というものなので、巡回監査士補に合格して力をつけ、お客様に信頼していただけるような親身なパートナーになれるよう頑張っていきたいと思います。

プライベート・休日の過ごし方を教えてください。

野球観戦(阪神ファンです。ドラゴンズファンの皆さますみません)やBBQ、連休には実家に帰省したり旅行に出掛けたりしています。

最後に、このページを見ている求職者へメッセージを!

知識がなくても先輩方が丁寧に指導してくださるので、とても働きやすい環境だと思います。また研修も受講できるので、知識をしっかりと身に付けることができます。まだまだ覚えることが沢山あり大変ですが、資格取得もでき自分の能力を伸ばしていける良い環境だと思います。興味のある方はぜひご応募ください!

1日のスケジュール

8:30
出所、掃除
9:00
メールチェック、事務作業
10:30
資料作成
12:00
昼食
13:00
担当先へ訪問
15:30
帰社後報告書作成
17:30
退所